現在サイト制作、随時更新中!サラリーマンサンデーボーダーのスノーボードとキャンプの話

キャンプ好きに贈ると喜ばれる誕生日、クリスマスプレゼント5選!

さて今回はキャンプ好きな会社の同僚(お互いキャンプが趣味というのもあり、比較的仲は良い方)が誕生日だったので何をあげたらいいのか迷いまして。。。
どうせならキャンプに関わる所だったりで少しでも気に入ってくれると嬉しいなということで色々考えたところ5選を以下お伝えしたいと思います

プレゼントをあげる相手との仲の良さ、関係性の深さによってプレゼント予算が変わってくると思いますが今回は友人編と恋人編と予算を割って考えていきたいと思います

友人編 予算:1,000円~5,000円

友人にプレゼントをあげる場合、ある程度プレゼントする人に対してリサーチが必要。でもそんなリサーチとかもできない場合がありますので、僕が選ぶ基準としては、アイテムがダブっても良いもの!余分に持っていても良いものを選ぶようにしています。ここ自分的に重要なポイントだと思っています。
それでは以下見てまいりましょう

マグカップ、タンブラー

マグカップもいくつあってもうれしいですよね!そこまで価格もしないので2個セットにしてあげるとかも喜ばれるはず!
チタンマグとかも軽くていいんですけど凹みとかに弱いので個人的にはステンレスのガシガシ使えるマグカップがおすすめです。

キャンプ以外でも使って欲しい、オフィスでも使えるタンブラーという選択肢も〇です

シェラカップ

シェラカップはほんといくつ持っていてもいいものの代表格。ソロキャンプでも大中小とシェラカップがあるだけで、ほんと助かります。一般的な大きさは300ml~320mlが一般的かと思いますので、そこはあえて630mlの大きなものとかがいいかなと思います。個人的にですけどごはんとかラーメンよそうのに320mlじゃ少し小さいんですよね

スライドガストーチ

ガストーチは僕も持ってるんですがよく失くしてしまうんですよ!んで結局使うのが100円ライター。。。別にガストーチは持ってなくても困らないんですけど、だからこそ貰ったら嬉しいはず。だって100円ライターで事足りるものがガストーチにすることで2000円するんですよ?自分で買うには敬遠しがちですから。。。

水筒、真空ステンレスボトル

これもいくつあってもうれしい!キャンプだけじゃなくて会社でも使えるし、旅行先でも使える!特に海外旅行とかでも水筒は活躍するんで良いですよ!
できればサーモスとかよりもキャンプ好きな人用に、キャンプメーカーやこじゃれたおしゃれなデザインのものをチョイスするのがおすすめ!

ナイフ

キャンプには欠かせないナイフ!ナイフは皆さん様々なもの使ってると思うのですが、プレゼントらしくOPINEL(オピネル)のナイフなんていかがでしょう。
持ち手がウッドで温かみがあってオシャレ!これも長く使い込むことで味もでてきますので良いのではないでしょうか!刃の長さで価格が変わりますので短くない、長さ 8.5cmくらいのものがいいかと

彼氏、彼女編 予算:10,000円~30,000円

そもそも皆さん恋人に対してプレゼント費用はどれくらいかけますか?
famicoというサイトで男性100人にアンケートを取った結果では1位は『10,001円~20,000円』、2位は『20,001円~30,000円』、3位は『5,001円~10,000円』という結果に。。。
今回は上限をMAX値だった30,000円に設定して考えていきます。

コールマンバースデーランタン

バースデーランタンを皆さんはご存じでしょうか。
バースデーランタンとは、コールマンの昔のランタンはランタンの底面に製造年月日が刻印されているのです。そこの刻印と、誕生年が同じものを送るというもの。
ヤフオクでの販売が比較的、商品が多くみられます。
ヤフオクの検索窓から
「コールマン ランタン 19〇〇」と検索すると多くヒットします。

できれば製造年と月まで一緒の物を見つけられるとベスト!!ビンテージ物は数が少ないので最悪、同い年の物を選んであげればいいかと思います。ヤフオクでは平均1万~3万くらいで取引が多いようです

椅子、チェア

彼氏、彼女だけの特別な椅子をプレゼントするってのはいかがですか?
椅子も複数持っていても悪くないので、比較的高級で雰囲気のあるカーミットチェアやスノーピークチェア30等自宅のインテリアとしても使えそうなものを選ぶと使い道も広くていいかもしれません

シェルフコンテナ(スノーピーク)

これも沢山持っていても邪魔にならないのでいいですよ!こちらも自宅でも使えてそのままキャンプにもっていってもいいアイテム。僕もお世話になってる友人の新居祝いにこちらを贈ったら凄い喜んでくれていました。

クーラーボックス(スチベル)

相手がそこそこのクーラーボックスを使っている場合のみ有効ですが、スチベルをあげるなんてのもおしゃれじゃないでしょうか。
今使ってるクーラーボックスが「YETI」や「オルカ」、「アイスランド クーラー」などのハイブランドでなければ、予算的にもコールマンのスチベルいいんじゃないでしょうか。

焚火台(スノーピーク)

やはり、焚き火台といえばスノーピーク!
この焚き火台をもってるだけでキャンプサイトがかっこよくなります。今はいろいろなメーカーのものがある中で、王道の焚き火台をプレゼントする!予算に余裕があれば、できればスターターセットのフルセットをあげたいところ!
貰ったら絶対嬉しいはず!

最後に

いかがだったでしょうか。今回なんやかんや私が言っておりますが
恋人や旦那様、奥様だと詳しいのはあなたが一番くわしい!
相手が何を持っているのか、どういったものが趣味なのか!というのがわかるはずなんで、あなたの直感を大事に。。。
それでもサプライズで、プレゼントを上げたいなんて時には今回ご紹介したものを参考にしていただければ幸いです

サイトに関係無い事までつぶやきます