現在サイト制作、随時更新中!サラリーマンサンデーボーダーのスノーボードとキャンプの話

東京から近くて無料で利用できるキャンプ場5選!

新型コロナウィルスの影響により、キャンプ場が閉鎖しているところも多く不要不急の外出は控えましょう。

都会の荒波に揉まれ続ける毎日で、もうくたくた。しがらみに捕らわれず、思いっきり羽を伸ばしたい。。もお、それ!キャンパーの禁断症状です!
どうもサンデーキャンパーGOATです

自然に触れたい!BBQしたい!とか、思うことありますよね。所詮思い付きで、遠出しなきゃいけないし、難しいよな。。とあきらめているそこのあなた!意外と、「ふとした思いつき」でチャレンジするキャンプも悪くないものです。

地方の野山で行うものと思われがちなキャンプですが、東京近くにもキャンプ場はたくさんあります。しかも無料で利用できるところもあったりと、東京付近は意外とキャンパーに優しいもの、今回は、そんな無料で利用できちゃう東京付近のキャンプ場を紹介していきます。

東京付近の無料キャンプ場でコスパのいい自然体験を!

稲城ふれあいの森

市内・市外を問わず、誰でも利用可能な東京のキャンプ場。野山の様々な恩恵が芽生える、野外活動等を体験することのできるスポットです。団体利用が主となっていますが、時期によっては一般で利用することもできます。テントや調理用具など、キャンプに必要なレンタル品も充実しており、デイキャンプ等初めてのキャンプなどにも利用しやすい施設となっています。

宿泊は付加ですが、キャンプデビューには持ってこいの施設です!

住所:東京都稲城市坂浜1307番地
電話 080-9444-8256(稲城ふれあいの森管理小屋)
ホームページ

泉の森ふれあいキャンプ場

神奈川県大和市にある無料キャンプ場です。こちらも事前予約が必要となります。木々に中に紛れるように設置された木製の野外卓や、童心をくすぐる木製遊具など、子供がよろこぶ要素がたくさん。家族で訪れたいキャンプ場ですね。当日キャンプ希望の方は、朝10:00までに連絡することで、空き状況の確認が可能です。木製卓に座ってゆったりとキャンプ飯なんてのもオツです。

住所:神奈川県大和市上草柳1794番地
電話番号:046-260-5795
施設概要 炊事場、野外卓、水洗トイレ、事務所 等
利用期間 3~11月:毎日
12~2月:土・日・祝(予約は平日でも可)
(12月29日~1月3日は休場)
ホームページ

築地川公園 デイキャンプ場

こちらは東京明石町にある無料キャンプ場。デイキャンプのみとなりますが、中央区で無料利用できるのは嬉しい!同じく中央区が管理している「浜町公園デイキャンプ場」「場豊海運動公園デイキャンプ場」も無料で利用できるます。予約の際、希望者多数の場合は抽選であったりと、かなり人気のキャンプ場です。

鉄板や鉄網は貸し出しありです。抽選は3か月前からとなります!

築地川公園デイキャンプ場 明石町10番2号 03-3546-1505
浜町公園デイキャンプ場 日本橋浜町二丁目59番1号03-3666-1501
豊海運動公園デイキャンプ場 豊海町3番19号 03-3536-4005
ホームページ

かに山キャンプ場

東京都調布市にある、なんだか可愛い名前の無料キャンプ場です。事前予約が必要なのと、BBQが禁止とはなっていますが、貴重な都内の無料キャンプ場。野草園やホタル園などが近くにあり、自然と隣り合わせのキャンプを満喫できます。深大寺の近くには美味しいお蕎麦屋さんも多いのでスポット巡りもおもしろそうですね!

住所:東京都調布市深大寺南町2丁目16−1
電話番号 042-481-7111
営業時間 午前9時から午後5時まで
ホームページ

日影沢キャンプ場

東京都八王子に位置する無料キャンプ場。高尾山付近の為、登山も同時に楽しむことができます。無料で利用できますが、事前申し込みが必要となる為、こちらはしっかりと前準備が必要となります。炊事場やトイレなどの設備付きで便利です。東京なのに、なんと携帯が圏外!都会を忘れ自然を謳歌するにはぴったりのキャンプ場です。

知る人ぞ知る東京の名スポットです!是非一度利用していただきたい!
とまあ本来であれば是非行っていただきたい無料キャンプ場!ですが。。。2020年5月現在、台風19号の影響により一時利用不可となっているようです。

住所:東京都八王子市高尾町高尾山国有林内(八王子市高尾町2181-1)
電話番号:042-663-6689
ホームページ

最後に

東京付近にも、無料で利用できるキャンプ場、意外とあります!安かろう、悪かろう。無料だからサービスがよくないとかいろいろ思われる人もいると思いますが、無料ってところ忘れてません?文句言っちゃだめですよ!初めてのキャンプはコスパ良く、お友達さそってお試しで行ってみてもいいかもしれませんね。無料で、穴場で、楽しいキャンプライフをお過ごしください!
ではでは

サイトに関係無い事までつぶやきます