現在サイト制作、随時更新中!サラリーマンサンデーボーダーのスノーボードとキャンプの話

会社を休んで平日に一人でスノボに行ってきました!

さて、今回は平日に急遽会社のお休みがいただけましたので一人でスノボに行ってみようと思い一人でスノボに行ってきました。
時期は3月中旬。。。ツイッターや色々なサイトの情報を見ていても、新潟、群馬方面でも暖かくなってきた事によってだいぶ雪が緩んできているとの情報をキャッチ!シャバ雪ってやつですね

こりゃ新潟まで行っても雪質には期待できないなと。。。
それであれば一人で行く為、いくつか条件の候補を考えてみる事に

1.一人なんでなるべく近くで済ませたい
2.一人なんで交通費も安く抑えたい
3.関越トンネル手前で群馬で検討
4.雪質は程々に滑りやすい所!
5.コソ練もしたいので少しでもパークがある所

では以下いろいろな条件にあてはまるところ見ていきましょう

広告

群馬で良いと思うスキー場

とまあ群馬県のスキー場に絞り、自分の中で実際に行った事のある
スキー場の中から色々選ぶ事に

アクセスの良さで選ぶなら

ノルン水上スキー場
奥利根スキー場

パークが充実してるスキー場

奥利根スキー場
X-JAM高井富士

ICから少し遠いけどゴンドラがあるスキー場

丸沼高原スキー場
ホワイトワールド尾瀬岩鞍
谷川岳天神平スキー場

横にも広くて斜度がきつく無いからグラトリとか練習しやすいスキー場

たんばらスノーパーク

地形が面白くて遊びやすいスキー場

川場スキー場
水上宝台樹スキー場
谷川岳天神平スキー場

朝一パウダー狙いに行くなら

ホワイトバレースキー場

さあどうしましょう!

自分の場合は車で行くことが多いのですが
事前にスキー場は決めません。当日車の中で天気やサイトをチェックしながらで行先を決める事が多いです

いざ出発です!

出発前日に意外と残業が伸びてしまいまして
帰宅したのは0時を過ぎた頃でした

滑りに行く準備もしていないので
準備していたりすると
寝るのがだいぶ遅くなってしまう事に…

そんで起きると7時30分!
(゜_゜)

やっちまった!

私は都内23区在住者ですので
練馬ICから高速に乗るのですが
滑り出しがだいぶ遅くなってしまいます

当日の天気は晴天!
前日までは水上宝台樹スキー場か谷川岳天神平スキー場に行こうと検討していたのに

朝の寝坊によりとにかく近くてそこそこ滑れる所という事で
奥利根スノーパークに!
( ゚Д゚)ナヤンダイミナイ

練馬IC-水上IC=3830円
(休日だと3030円)

高速は平日なんでNO渋滞!平日はいいですね

スキー場に10時位につきました。

奥利根スノーパークは関越道「水上I.C」から15分。早朝6時(土日祝日)~深夜24時(金土祝前日)のロングタイム営業がウリです。
2017シーズン新設された第4リフトから標高差600mのロングライドが楽しめてリフト券の種類が豊富なんです!

ここポイント!

奥利根スノーパークは元々駐車場代無料ですが
平日は駐車場代無料のスキー場が多いです

平日はいいですね

車で来ていますのでインナーとかもある程度着てきたので
着替えは5分あれば済みます
一人だから楽ちん!

10時20分頃から滑り出します

滑りましょう!

今回は自分の問題点で
オーリーに高さが出ない…とか
自分なりの問題点をコソ練していきたいなと…!

やはり平日は人が居なくて滑りやすいです!

この日は天気も良くグッドコンディションでしたが

木の根付近を見てもらえればわかる通り
雪が無くなってきています。

ところどころで土が見えていたりと
春の訪れを感じました

雪質も、シャバ雪で踏むと雪が崩れたり
転んでも痛くは無いが
シャバ雪ならではの難しさと戦いながら滑りました

最後に、平日に滑る時のメリットとデメリットを整理しておきましょう!

高速が混んでない
転んでも周りの人に迷惑をかけない
パークに入ってても順番待ちはない
リフト乗り場で混まない
人が少ないので沢山練習できる
自分のわがままで休憩が取れる
グループで滑ってる人を見ると少しうらやましく思う
少し寂しい
ツイッターに投稿する回数が増える
怪我をしたときを考えると不安
高速代が高い
一人だと割高になる
(最下部に値段表を乗せておきます)

一人で行く時にかかるお金事情(車の場合)

高速代:練馬ICー水上IC 3830円
高速代:水上ICー練馬IC 3830円
ガソリン代:5000円
リフト券代:4000円
駐車場代:0円
朝食代:500円
昼食代:1000円

!?

計:18,160円

車で一人で行くと約2万円かかっております

一人で行く時に金額を考えるなら新幹線が断然お得です
新幹線の場合は移動が面倒臭いですが
平日の方が休日よりも割安で新幹線チケットが出ています
約1万円でリフト券も付いてきますから
約半額!? 2回行けちゃう!

最後に

さいごの最後に壮絶なオチが待っていましたが一人で車で行くと結構な費用が掛かるということを知っておいてください。それでも一人で行くとストレスなく自分の好きなように行動できてかなり楽しかったので

手間をかけても安く行くか
お金をかけてストレスなく行くか

自分にあったスタイルでお選びください
ではでは

サイトに関係無い事までつぶやきます
広告