現在サイト制作、随時更新中!サラリーマンサンデーボーダーのスノーボードとキャンプの話

スノボのブーツが臭い(怒)。解決方法はインナーを洗っちゃいましょう!

滑り終わって更衣室でふうと一息ついた時に、ふわっと訪れたブーツの臭い。。。たまらん。俺のブーツ臭い!? そりゃそうだ。。。

こんにちわ。サイト管理者のごーとです。
ブーツのメンテナンスはどうしてますか?あなたのブーツカビ臭かったりしませんか?スノボってスポーツですから汗かいたりしたブーツを洗濯しないで数シーズンを迎えた時。。。そりゃ臭くなりますよ。

ごくごく自然の流れです。恥じることはありません!

問題はここから、この臭いをどうするか!って話です。スノボショップで働いていた時の友達に聞いたりするとインナーなら全然洗っちゃっていいよということで、洗ってみたいと思います。

※ここ重要なんですが、DEELUXをはじめインナーを熱で形成するタイプのインナーはメーカーでも水洗いや洗濯は推奨していないそうです。インナーも水拭きで終わらしてくださいとのこと。でも水拭きごときじゃあの雑巾臭は取れませんよ。

あいにく、私のブーツはVANSなので、インナーも焼きのタイプではないので洗って行きましょう

スノボのブーツが臭いならインナーを洗おう!

ブーツのインナーを洗って行こう!

靴下はあれど、足と直接触れるのがインナーですので 臭いの原因は、インナーにありました。 インナーを外して臭いをかいでみると、あれ?臭くない。。。 まさか、俺の足がとにかく臭いんじゃ!!! ってことも頭をよぎったのですが インナーが湿ってくると臭いを発する感じのようです。。。 やはり洗ってやりましょう。

水ではなくお湯で洗う

水ではなくお湯を溜めて、洗っていきます。

冷水よりもお湯の方が汚れを落とします。 理由としては皮脂などの油分をお湯が浮かして繊維の奥まで洗剤が洗えるのです。 お湯がいいからと高温の100度とかではなく30~40度くらいでいいそうです。 厳密に言えばお湯ではなくぬるま湯ですね ぬるま湯に洗剤入れて洗うだけ! この時、靴用の洗剤とか特別な物を使わなくても洋服用の洗剤で大丈夫です

インナーってフェルトを使ってることが多いのでフェルトの部分を破かない程度に洗ってあげましょう。私の場合は破れないことに注意しながらブラシも使って結構ゴシゴシいっちゃいました

すると、汚かったのか透明な水が、だいぶ濁りました。積年の汚れです。。。

洗剤が残らないようにしっかりすすぐ

あとはすすぐ感じです。 すすぎは結構念入りに行いました。 洗剤が残っていると、また履いた時に湿気で洗剤が蘇り、ぬるぬるしてしまうのは以前スニーカーを洗った時の経験があります。 水道代は気にせず、がんがんすすぎました。

脱水しすぎたらだめ!

脱水は絞ることはせず、上から押す感じで脱水をしましょう。 脱水の時に絞るように強めにいくとインナーが型崩れを起こします。脱水の時に水がポタポタしてても気にせず干してください。 びちょびちょは困りますがポタポタくらいまで脱水できてれば十分!

風通しの良い日陰で干す!

干す際は、インナーの型を整えて、風とおしの良いところで直射日光を避け陰干しが基本です 早く乾くからと直射日光に当てるのはやめましょう。型が変わってしまう恐れがあります 近くでアウターブーツも干しました。 アウターブーツは靴底部分などファブリーズを多めに散布し陰干しです

しっかり乾かして臭いを嗅いでみる

臭いはなく、綺麗になったと思います 少し濡れてる状態じゃダメです、しっかりと干しましょう。 見た目からの大きな変化はないので型崩れを起こすことなくいい感じです。 そしたらそれをブーツに入れて完成です めでたしめでたし! 自分のブーツはそれなりに古いモデルですが へたってきた感じが履きやすくて今がベストなんですよね。。。 でも来季は買い替えかな。。。 愛着あるギアの買い替えほど気が進まない物はない。。。

▼洗濯に必要な家にあるもので充分代用できると思います

最後に

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。今回はブーツを洗いましたが、ブーツってインナーが取り外しできないタイプや熱で形成しているブーツとかブランドなどによっても様々なのでまずは自分のお持ちのブーツの形状をご確認してからあくまで自己責任で洗濯は行ってください。滑り終わりにブーツ臭いんじゃもてないすよ。こまめにやるならファブリーズと陰干しですよ
ではでは

サイトに関係無い事までつぶやきます