現在サイト制作、随時更新中!サラリーマンサンデーボーダーのスノーボードとキャンプの話

【2020年版】キャンプはウッドな雰囲気で!便利な木製の椅子5選!

キャンプで使用する椅子は、キャンプファニチャーの中でもしっかり選んでおきたい要素のひとつです。
「ハイスタイル」「ロースタイル」から始まり、「ディレクター」「リクライニング」…と。キャンプの椅子は種類がたくさんあります。もうどれを選んでいいかわからない!ってなった時は、自分のこだわりに頼るのがいいかもしれません!

折角ですから、雰囲気を出すために木製の椅子なんてどうでしょう!
今回は、初キャンプを盛り上げる、快適に過ごせる木製の椅子をご紹介していきます!

キャンプを楽しむの為の椅子はこう選ぶ!

キャンプで椅子を選ぶ際には、こんな条件を見ておくといいかもしれません。

・高さ
テーブルとセットで使用するなら高さを合わせて選ぶ必要があります。

・重量
荷物としての持ち運びやすさも忘れてはいけません。

・座り心地
長時間座っていて疲れないか、というのもチェックしておきたいところです。

・耐荷重
見逃しがちなポイントですが、荷物等を乗せて、うっかり壊してしまうなんてことも…
何キロまで乗せていいのか、しっかり確認しましょう。

これは木製だけでなく、全部の椅子にいえることなので、抑えておきましょう!

低めの椅子「ローチェア」がトレンド!

最近では低めに座れる椅子「ローチェア」が流行しています。椅子自体の高さが低いので、足を目一杯伸ばせるのがポイント。都会のしがらみに捕らわれない、キャンプ特有の開放感を味わうことができます!。荷物としてかさばることもないので、持ち運びも便利です。

それでは以上の点を踏まえ、おすすめの木製椅子を紹介していきましょう!

ディレクターチェア カーキ モンテ

キャプテンスタッグ製、「ディレクターチェア」と呼ばれる種類の椅子です。木製で落ち着いたカーキ色が野山に溶け込み、キャンプサイト自体を自然の一部としてくれます。サイズが小さく、重量が優秀で持ち運びがしやすいのが特徴で、テント内での使用も問題なく行えます。

軽いのが本当に助かります!用途に合わせて使えるキャンプのオールラウンダー!

組立サイズ:(約)幅405×奥行630×高さ590mm、座面の高さ200mm、収納サイズ:(約)405×710×厚さ70mm
製品重量:(約)2.5kg、耐荷重:70kg

カーミットチェアハイバック

まさに木製椅子の王道。30年以上もキャンパーと共に歩み続けた不朽のファニチャー。使い心地は人気が頷ける一品です。耐久性の高いオーク材を使用して老いるため、劣化もしにくく、1000デニールナイロンの生地があなたを力強く支え続けてくれます。

ファニチャーは永く使えば使うほど愛着が沸くものですが、この木製椅子は特別!

●耐荷重:350LB(158kg) ●収納サイズ:約11 x 16 x 67cm ●組立サイズ:幅約53 x 高さ約71 ●座面高:約32cm ●重量:約3kg ●素材:オーク材・アルミ・スチール・1,000デニールナイロン

木製ローチェア(ブラウン)

なんとニトリから参戦。軽い・安い・丈夫の三拍子が揃った、使い勝手の良い木製の椅子です。ローチェアがトレンドになったのをきっかけに、SNSなどで取り上げられることが多くなりました。初めてのキャンプにおすすめです!

めちゃくちゃ安い!手を出しやすいのが嬉しいですね。

サイズ 幅62×奥行45×高さ62cm
素材 フレーム:アカシア 張り地:ポリエステル100%
重量 約3.5kg
出典:https://www.nitori-net.jp/ec/product/8699321s/

revir of river フォールディング ウッドチェア キャンバスタイプ

revir of river(レビールオブリバー)制の椅子。木製ながらもスタイリッシュな造形で、おしゃれなキャンプが楽しめそうです。耐荷重が120kgと、かなり丈夫な椅子となっています。重い荷物も問題なく置いておけます。

木製だけど曲線が美しい!耐荷重が地味に嬉しかったりします。

サイズ:展開時:全長68cm、横幅53cm、座面高 約30cm、座面幅41.5cm、肘掛38cm、背面全長38cm、背面生地高31.5cm。折りたたみ時:60×10cm。 収納バッグ:高62cm、横55cm、厚み9cm。持ち手:横29cm、高さ19cm。 重量:約4.2kg。 耐荷重:120kg。

BYER(バイヤー) パンジーン ラウンジャー ホワイトアッシュ グリーン

Byer of Maine(バイヤーオブメイン)制。パンジーンコレクションとして有名な木製椅子です。背持たれが高いローチェアで、体を預けてリラックスできるのがポイント。フォールディングテーブルが別売りで販売しており、合わせてチョイスすることで、ロースタイルなキャンプを楽しむことができます。

シリーズで人気がある木製ファニチャーです!気に入ったら、揃えたくなりそうですね。

サイズ:430mm×550mm×660mm
重量:約3.6kg
木材質:ホワイトアッシュ
座面材質:ポリエステル
耐荷重:約100kg

最後に

木製のキャンプ用品を使うだけでオシャレ度がグッと増します。中でも木製の椅子はキャンパーからの人気が高く、それぞれがお気に入りの椅子を選んでいます。
何度かキャンプにいくうちに、こんな椅子がいいなとか、あんな椅子が欲しいなとか出てくるかもしれません。楽しいキャンプのスタートに、少しでも役立てればと思います!ぜひお気に入りのウッド製の椅子を探してみてください!
ではでは

サイトに関係無い事までつぶやきます